結婚式

Author:  |  Category: 未分類

今日は福岡のシーホークに、結婚式で出かけました。僕が以前勤務していた船越歯科・歯周病研究所に現在勤務している先生のメデタイ式でした。その先生はまだ若いのに悔しいくらいの人格者で、人望も厚く、奥さんもキレイな方でした。
 会場で久しぶりに船越先生や木村先生、吉田先生、牧先生、野々下先生と会いました。一緒の時期に勤務していた先輩や同僚で(船越先生は院長です)、今では皆、歯周病専門医の資格を持っていて、福岡で開業しています。
 今、医科でも歯科でも認定医や専門医など、大・小、多くの学会が制度を設けていて、問題にもなっています。本来は患者さんにとってアテになる情報であるべきなのですが、学会によってはアヤシイものもあります。それと、必ずしも認定されている先生がされてない先生より優れているとは限りません。ただ、症例を提示し、試験を受けて合格しているわけですから一定の基準は満たしていますので、無意味ではありません。とくに歯周病学会の専門医制度は学会が勝手に認定しているのではなく、認定基準と診査が国に認められている専門医制度ですから、信頼性は高いです(国の許可が下りているのは他に口腔外科と小児歯科だったかな?歯科では全部で4つしかなかったように思います)。
 患者さんの情報や歯医者さん、衛生士さん、技工士さんなどの情報も参考になるかも知れません。相性の会う医院をかかりつけに持てると良いですね。
 さあ、明日も「希望に起き、歓喜に働き、感謝に眠ろう!」堀田先生、今日は本当におめでとうございました! 
 

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.