平均寿命より健康寿命

Author:  |  Category: 未分類

 今日は(昨晩だけど)診療後8時から11時まで、北九州歯学研究会の月1回の例会でした。内容は先月に引き続き「総義歯」。ナカノ歯科では義歯が得意の院長がいるため、僕の出番はありません。
 入れ歯の難症例はなかなか上手くいかないものです。しかし、入れ歯は体の健康と、生活の質の向上に大きく貢献します!大事です!!
 アメリカは貧富の差が激しいため、データでは平均寿命は大した事はないですが、実は上流には元気なおじーちゃんおばあちゃんがたっくさんいるそうです(80でバリバリ現役で働いていたり)。いくら長生きしても、ベッドで寝たきりとか、美味しいご飯も食べられない、では幸せでない!
 今日も「世界のすみっこで美しい健口長寿を叫ぶ」ムンクであった。

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.