遊びと仕事の違い

Author:  |  Category: 未分類

 先日、歯医者と関係ない勉強会に行ってきました。毎月一回、ベンチャーマネジメント代表の小林英二先生を招いて、10名前後の大人が集まる勉強会です。小学校時代からのお友達に誘われて約半年前から参加しています(寺田君、ありがとう!)。
 今月も面白い話を聞きました。テーマは職場のみんなが「より楽しく働く職場作り」でした。起きてる時間の半分は仕事しているわけですから、やっぱりイキイキ楽しく働き、人に喜ばれる存在でありたいですよね!?仕事してる時も、してない時も、起きてるあいだじゅう、また寝てる間も、ずーっと楽しい人生が最高ですよね!「志」や「誇り」「使命感」の話と同時に「仕事と遊びのちがいはお金をもらえるかどうかの違いしかない」という話が新鮮でした。
 また「楽(ラク)は楽しいか?」という話で、夏休みの子供が「お父さん、今日ボクなーにもすることがないんだよ」と喜ぶ子がいるだろうか?と。プールに行ったら、練習して上手に泳げるようになった成長を感じたり、気持ちよく泳いで幸せを感じることができる。泳いでる人をプールサイドでただ見ているより、泳いだ方が楽しいに決まってる、成長できるに決まってる(選手のコーチは見ているのが仕事でしょうけど)。小林先生、興味深い講義ありがとうございました!
 さあみなさん、「烏合の衆」と「組織」の違いって、わかります~?
 

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.