人生いろいろ♪

Author:  |  Category: 未分類

 「人生は大いなるヒマツブシ」と誰かが言っていました。「仕事も遊びもヒマツブシ」と。「やることがないのは人間にとっては苦痛」とも聞いたことがあります。普段気にかけていない、「自分の時間にいつか終りが来る」という当たり前のことを、やっぱりどこかで感じていて、それで無為な時間を過ごすことに本能的に恐れを感じているのでしょうか?
 退職された患者さんが、「辞めたら釣りざんまいしてやろうと思っていたけど、1ヵ月やってみたらもう飽きた。仕事をしている時はあんなにやりたかったのに、いつでもできるとなるとねー。また仕事しようかなー。」と言っていました。また一方、そのままリタイヤ生活、趣味三昧で「いそがしい、いそがしい」と幸せそうに楽しみを語らってくれる患者さんもいらっしゃいます。「人生いろいろ」ですね。
 何かをしているように、形としては見えなくても、夢中になって頭の中で思考していることもあるでしょう。それが後から何かの形に現れることもあるでしょう。なにかを成しとげるタネ、源、であるかもしれません。るりさんのお子さんも、「何もしていない」のではなく、宇宙のような頭の中で思考に没頭していたのかもしれませんね?
 自分の好きな事に熱中したり、人にありがとうと言われたり、人と喜びを共有し心を震わせながら、日々幸せに暮らそうと思っています。「やりがいを探すより、今あることの中にやりがいを見つける」「美味しいものを求めるより、美味しくいただく」「楽をするより、楽しく生きる」を心において、明日もあのローソンのおねーさんのように、働きます!

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.