自転車の練習

Author:  |  Category: 未分類

 小1のアツゴロウはまだ補助なし自転車が乗れません。で、交通公園に練習に行ってきました。たくさんの親子が来ていました。一生懸命教える親や、叱っている親など、さまざまです。
 僕も最初は教えたのですが、言うことを聞かないし、出来ないしで、イライラしました。心の中で「なんで言ったとおりにしないんだ!」「だからできないんだ!」「やるきがあるのか!」とたくさんの言葉が頭をめぐりました。僕は彼が自転車に乗れるようになることで、より自信を強めて欲しいと考えていたのです。
 なのでベンチで見守ることにしました。お休みの日にせっかくやってきたのに彼を責めたくなかったから。彼は何度も何度も失敗し、うまくいかず、泣いているようでした。しばらく様子を見たあと「どお?教えて欲しい?」と言うと、小さな声で「おしえて」と言いました。ちょこっと見本を見せました。指示は「ペダルを踏め!」「動き出したら乗れるから」と。で、またベンチから見守りました。やはりすぐには上手くいきません。でも、なんとか少し乗れるようになりました!一緒に喜びました!
CIMG2761.jpgCIMG2764.jpg
 今度自転車を買いに行こう!で、マイガーデン(勝山芝生公園)デビューだ!!

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.