北九州歯学研究会12月例会

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

今夜も8時から11時まで月に一度の例会が行われました。今日は、いつも僕のプレゼンテーションを手伝ってくれるパソコンの神様(オタク?)、飯塚の樋口克彦先生の最終入会審査がありました。

入会審査は20分、自由に症例発表をします。樋口先生の内容は歯内療法でした。たいていは歯内療法や歯周治療が入会時の題材として選ばれます。歯内療法や歯周治療は、よく基礎治療ともよばれ、確実な資料による適切な診断とともに最重要と考えているからです。

11月の「いいないい歯フェアー」では、僕は80キロ以上の咬合力がありました!体重以上の力が毎日歯に及んでいるのです!!1年中365日、今後も何十年と!!!いくら立派なビルでも、アネハ物件のように基礎に鉄筋が抜かれていたのでは長持ちしないのは明らかです。表から見えないこういう基礎、裏の部分をしっかりすることこそ最重要だと思いませんか?

樋口先生は見事合格されました!これからもよろしくね!!おめでとう!!!

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.