歯科医療

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

「食」は人を良くすると書きます。「食べる事は生きること」とも言われます。自分のたずさわっている「歯科医療」って、これらに直接的に関わっている大切な仕事だな、と最近よく感じます。

家族や仲間と食卓を囲み、安全な食べ物を、笑顔で、おいしくいただく!これが一番豊かな食事ではないかと。コレに付け足すならば、テレビはつけず、1口30回噛んで、自分の代謝や運動量に適した「適量」いただく。コレが末永く、健康で、楽しく、美味しくいただく、最高に幸せな食べ方ではないかと思います!!

「1口30回噛み」は必然的に少食になります。飽食な現代の日本では、好都合なカロリーコントロールになります。ちなみに噛むことは脳を刺激し、代謝も活性化されて一石二鳥です。ミジンコ、グッピー、ラットなどをつかった実験でもカロリーコントロールした群が1.5~2倍寿命が延びています。

患者さんに喜んでもらったときに「ありがたい仕事」だな、と日ごろ思うわけですが、これからも痛みがとれた時に感謝されるだけでなく、長期にわたって不具合なく、快適に過ごせるよう、これからも日々精進しようと思います!

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.