目からウロコ、歯から歯石♪

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

「口は重労働で過酷な作業場②」

口はいつでもばい菌にとってエサも豊富で、温度は生暖かく保たれ、いつでも湿度100パーセント!という、繁殖するのに絶好の好条件がそろっています。

生ゴミは最初は野菜などの残り物ですが、数日たったらクサイクサイ匂いがしてきます。口は体の入口ですから、自分のお口の中でこのような状態にはしたくないものですね!

どんな汚れでもそうだと思いますが、ヨゴレって時間がたつほど頑固にこびりついて、取れにくくなるものですよね?「目からウロコ、歯から歯石♪」歯石になってからでは歯ブラシでは取れません!歯石になる前の「プラーク」という状態でも、古くなるほど取れにくいです。ヌメヌメフィルムに守られて、その中で繁殖し増えていくのです!

だから歯ブラシが大事なのです!!ばい菌が原因ならお薬で!って考える方もあるかと思いますが、お薬は最後の手段。使わなくても健康が保てるなら、その方がいいですよね!?なんでも便利で楽だけを追求すると、それなりの結果もついて回るものです。まさか便利なカップラーメンやファーストフードが体に良いものとは思っていませんよね?個人個人の考え方しだい、価値観、優先順位しだいと思います。僕は今のところ、約35年間歯ブラシとメインテナンスだけで虫歯や歯周病を完全に予防できています(6歳の時虫歯の治療をして以降)。

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.