自分ではよくわからない隣接面むし歯!

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

隣接面むし歯とは、歯と歯の間にできる虫歯のことです。

コレって自分で見ただけではかなり分かりづらいです。

診療台で風で唾を飛ばして、明るいライトをあてるとわかるかもしれません。

DSC_1138

レントゲンが隣接面虫歯の診断にとっても有効です。

1

少し削ると、はっきりわかります!

DSC_1139

で、むし歯検知液で色が染まらなくなるまで虫歯を取り除いたところ♪

DSC_1140

コンポジットレジンという歯科用のプラスチックを詰めることにしました。

DSC_11642

発見が遅れると詰め物ではすまず、かぶせないといけなくなったり、場合によっては歯の神経を除去しなくてはならなくなることもあります。

この患者さんも自覚症状はなく、他の歯のトラブルで来院され、全体レントゲン診査で発見されました。

やっぱり定期的なチェックや予防は大切ですね!車に車検があるように♪

1オンスの予防は1ポンドの治療に勝る!車は新車に買い替えられるけど、歯はそうはいかない♪

髪の毛のように生えてきてもくれない・・・  生えてきて欲しい・・・

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.