九州インプラント研究会25周年記念学術講演会

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

土曜日、日曜日、熊本に勉強しに行ってきました♪

KIRGとよばれるこの研究会は、真面目で厳しいスタディーグループとして有名です!

二日間にわたって全ての講演にそれが表れていて、とても勉強になりました。

「インプラントはよく咬める」また「インプラントは部分入れ歯に比べて、新たに歯を失うことを防げる」そして「奥歯で良く噛みしめられることは、全身の運動機能を向上させる」ので、インプラントは素晴らしい治療法である。

でも、どんなに良いものでも、正しく適切に使わないと最大の効果を発揮できないか、あるいは害にもなることもある。

ともするとマスコミにたたかれることの多いインプラントであるが、けっしてインプラント治療が悪いわけではない。インプラントによって幸せな人生をおくられた方がたくさんいる♪

最後の講演の小宮山先生が、患者さんに言われて嬉しかった言葉「お医者さんは命を救ってくれるけど、歯医者さんは人生の質をあげてくれるんですね。インプラント治療をしたことは私の人生の中で最も良い選択の一つです」を教えてくれました。歯医者冥利に尽きるでしょうね♪

多くを学んだ二日間でした!堀川先生、伊藤先生お疲れさまでした♪CIMG5152CIMG5158

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.