口腔機能は幸せの源♪

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

先日、ナカノ歯科スタッフと口腔機能向上セミナーに行ってきました。

お年寄りの口腔機能の低下を見極め、リハビリトレーニングの方法や、唾液腺マッサージなどを教えてもらいました。

リハビリにこんな懐かしい、昔娘とよく競争していた早口言葉が♪

発音が診断につながります

今日の患者さんからの相談でも「主人が何と言っているのかわかりにくい」「主人が軟らかい物しか食べられないから、ワタシまで軟らかい物ばかりになってしまう。普通の硬さのご飯粒が食べたいわ~」などがありました。

お口が健康に、あたりまえに機能するってことは、幸せな生活を送るうえでとても重要なことですね!改めてそう思いました。

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.