発表

Author:  |  Category: 未分類

 今日は北九州歯学研究会の若手会という身内の勉強会で、歯科治療の手技について発表をした。普段から細部にこだわって、より精度が高く、健康的な治療をしていこうと思っている。それには術者には技術や器材、患者さんには時間と費用を必要とする。
  しかし、実際の仕事現場は患者さんの体です。歯の健康・体の健康に対する価値観は皆様々。全ての患者さんがそういうこだわりの仕事を望むわけではない。飲食店にもたくさんあって、枝豆からステーキまで対応できる店もあれば、うどんだけのお店もある。
 僕はこだわりの手打ちの讃岐うどん屋さんや、うなぎ専門店など、こだわりのあるお店を目指している。早くて安い牛丼が食べたければ、吉野家。幅広くいろんなものが食べたければ、定食屋。美味しいうなぎが食べたければうなぎ専門店へ。 歯医者も今では数多くあるので、自分にあったかかりつけを持つことが幸せだと思う。
  歯科医療は命を預かるものではないが、快適な日々を、生活を、「支える」医療です。健康は「当たり前」でも「タダ」でもない。自分の健康への投資は、決して贅沢品ではないと思う。「健康は健口」から!の思いをもって日々のお仕事にあたります。ウワー、マジメ!

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.