「冷え」

Author:  |  Category: 未分類

 石原ゆみ先生いわく、ありとあらゆる病気の原因は「冷え」なんですって。体温の高い臓器である心臓、脾臓、小腸にはガンができないんですって!体温が高い方が酵素が良く働き、また、1度体温が上がると免疫力は5倍になるんですって!!コリャ大変、温めなきゃ!って思ったでしょ?お風呂やサウナや腹巻、靴下。
 一方、こう言われたこともある。「ぬくぬく温かいお刺身食べる?傷みが早まるでしょ?魚も僕たちも同じタンパク質だよ」と。そして、「人間は0度の環境にいても自分の体温を36度に保つ(保温)のは得意。逆に40度の環境で体温をキープ(放熱)するのは苦手(負担)なんよ」とも。「昔から頭寒足熱と言いまして、頭を冷やしなさい」ですと。どっちやねん!?
 「朝飯はその日をスタートするエネルギー源、しっかり喰え!」VS「消化するのは体に負担がかかるから朝食はぬけ、あるいは消化しやすいフルーツだけ!」。どっちやねん!?
 正解はないのかな?でも、ブラッシングがキレイな歯を守ることは間違いない!と、思うけどナー。そりゃそうと永井先生、僕は永井省二先生を信じています。
 

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.