かぜ

Author:  |  Category: 未分類

 久しぶりに風邪をひきました。昨日の午後から急に腹痛と発熱。それでも夕飯は何とか食べ、ビールは缶を開けたものの(開けるなって?)一口程度しか飲めず、すぐに温かくして眠りました。早寝遅起きしてみると、ずいぶん楽になりました。体を休めると、体が治してくれるものですね。
 先日講演会で日教組の話が出ました。政治音痴?ただの無知?な僕は「日教組」って先生達の労働組合みたいなものかと思っていたら、ぜんぜん違うのですね。一つの「思想」の団体のようでした。演者は日教組を批判をしていました。僕は日教組の全体については知りませんが、演者の言ってた部分については、演者と同意見でした。その中の一つには、小学生の低学年(1年生だったかな?)に等身大の「セックス人形」なるものを使って性行為を授業で教えるそうです。またその際副読本という物も授業で使って、それは回収するため親は内容を知らなかったそうです(後で騒動になったらしいですが)。子供に「ウチは週何回?」と聞かれたおうちもあったらしいです。僕も適切でない授業だと思いました。そのような授業を望む親が受けさせるのは構いませんが・・・
 それにしても、なぜでしょう?自殺や麻薬。自殺にいたってはケニア人口あたりの自殺率が100倍だそうです。ケニアの失業率45パーセントですって!日本の方が断然経済的には豊かなのに・・・
 教育ってとっても大事だと思います。子供は可能性の塊ですし、今後の日本社会や世界を作っていくのですから。僕はまず夫婦仲良くしようと思います(できてますけど)。まとまりのない内容になりましたが、お熱のせいということで。
 
 

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.