ウサギとカメ

Author:  |  Category: 未分類

 面白い話を聞きました。「ウサギとカメの話」知ってますよね?なんでカメは勝ったのか、って話を聞いたのです。
 焦点、フォーカスしてたものが違ったんですって。ウサギは「カメに勝つこと」、カメは「頂上にたどり着くこと」。だからウサギは大きく引き離した後ろのカメを見て、「カメに負けることはない」と、頂上にたどり着いていないのにお昼寝をしてしまった。一方、カメは目標が登頂だったので、ひたすらにゴールを目指し続けたんですって。カメだってゴール前に後ろで寝てるウサギを見て、休憩入れても良かったのに。
 ウサギとカメの話もこんな見方があるのか、とちょっと感心しました。カメがウサギを起こしてあげればもっといいお話だったのに、とも思いました。が、「僕だったら」と思うと・・・やっぱり起こしてあげられなかっただろうと思います。
 だいたいこの勝負、無理がありますよねー?マラソン選手と短距離選手で短距離を競ったような。カメだって泳ぎならウサギに圧勝だったはず。自分の戦う場所、戦い方をよく考えようと思います。
 

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.