目的と目標

Author:  |  Category: 未分類

 最近聞いた話。今まで特には「目的」と「目標」を区別して考えた事ありませんでした。
 でも、違うんですと。「目的」っていつまでも追求するもので、終わりのないものなんですって。で、「目標」はクリアするもの、数値化できるマイルストーンですって。いわれてみれば、なるほど。「目標」だけがあって「目的」がはっきり示されないと、途中で挫折となりやすい。だから「目的」をはっきりさせることが大事ですよーってお話でした。
 「雨が降ってもよろこぼう」って僕の好きな本を書いたシマズヨシノリさんの例え話も、解釈が少し違うけど、わかりやすかったです。男が「日が暮れるまでに舟をこいで、あの島に上陸するぞ」と意気込んでいたけど、海が荒れ何度も途中で波風に押し返されちゃうんですって。何度もトライした結果「やってらんない!」と諦めちゃいました。これは「目標」はあったけど、「目的」がなかったからだと。「あの島に流された妻を助ける」と言う「目的」があれば諦めることはないはず、と。ナットク~!
 というわけで、この盆休みに今年の目標の見直しと修正をしようと思います。ちなみに「志」と「野心」のちがいって、知ってます~?

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.