外科治療と非外科治療

Author:  |  Category: 未分類

 エムドゲインの話しが続き、僕が外科好きで外科ばっかりやってると思った方もいらっしゃるかもしれません。
 とんでもなーい!たしかにとっても上手ですが(自分で言ってみました)、そうではありまっせん!外科をせずに直すのが大好きで、しかも得意です(衛生さんのおかげが大ですが)。「これホンットに外科してないの?」と歯医者さんに疑われるくらい、外科せずに治したり(実際には患者さんが、体が、治すのですが)します。やっぱり基本が大切なのです!再生療法も基本的な技量があっての成功なんです。いくらエムドゲインを使っても、患者さんの協力と、術者の適切な技術がなければ治りません。
 先日の「筒井メモリアル」でも佐藤直志先生が「基本的なオペだけでもそうとう治る」とおっしゃられていました。そのとおりだと思います。
 というわけで、患者さんに応じて、病態に応じて、適切に診断と説明をして治療を考えていきますので、ご安心ください。コレでも一応歯周病学会認定専門医ですので。ついでに、インプラントもご相談ください。そっちも日本口腔インプラント学会という正規の学会の認定専門医です、ハイ。

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.