歯医者もいろいろ

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

先日、福岡を車で走っていた。そうすると、とっても大きなサンタクロースの人形が歯科医院の玄関前にいた!「すごいね」と運転している友達に言うと「ソコは24時まで歯科だよ」と。「すごいね!!」と言うと、「年中無休で24時間歯科もあるよ」と。歯科医が1人の歯科医院でも、それらにつられて診療時間が長くなっているとの事です。今日(日曜日)小倉を歩いていると、診療している歯科医院がありました。玄関先にあったパンフレットを見てみると、「全ての患者さんの処置を院長先生が行います」とあったので、複数の歯科医が交代制でお休みを取っているってわけでもなさそうです。体力も集中力も必要とする、細かい仕事なので「大変だろうな~」と思います。勉強もしないとですしね。

でも、かといって複数のアルバイト医で交代制ってのも、質の確保や担当医制での診療がなかなかに困難となりそうです。チェーン展開している歯科医院や、アルバイト医を活用する場合は80点を目指して、数多くのサービスを提供する形となります。

一長一短はあるにせよ、いろいろな歯科医院があるというのはありがたいことです。うなぎ屋さん、うどん屋さん、居酒屋さん、料亭と、いろいろあった方が良いですよね!歯科医院も「コンビニエンス(便利)」な歯科医院や、職人気質の「こだわり」の歯科医院など、いろいろあっていいと思います。あとはその特色が患者さんにわかるようだと、患者さんが自分の希望に応じて歯科医院を選択できて、良いと思います。

ちなみに「ナカノ歯科」は「こだわり派」として、これからも100点を目指していきます!

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.