「ここ」(食卓から始まる生教育)

Author: hirotoshi  |  Category: 未分類

「ここ」という本を大阪から帰りの新幹線で読みました。

その中に「子育ての具体的な問題点」というのがありました。

とっても参考になったので、忘れないように書いとこうと思います。

1.子供の要求を安易に受容する

2.子供が当然自分でするべきことまで手を出し、世話をする

3.子供に豊富に物を与える

4.子供の心が傷つかないよう過剰に挫折や困難な体験を排除する

5.良い事悪い事をきちんと教えない

6.ほめるべきことをほめない

7.手伝いをさせない

8.子供の行動を親自身の願いにそってプログラムしたり必要以上に干渉したりする

9.養育行動に一貫性がない

僕は特に2,4,6に気を付けようと思いました。

Leave a Reply

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.